みなさん、こんにちは。

Playspot Funplusの柴田です。

 

今回は、3月19日~21日に日本薬科大学さいたまキャンパスで開催された

「マイナー競技認知度爆上祭」のことについて、スヌークボール体験ブースレポートも

含めてお伝えします。

 

まずは、スヌークボール体験ブースで体験して頂いた方から書いて頂いたアンケートの

集計結果から発表していきます。

スヌークボール体験ブースは20日と21日(11時~17時)の2日間設営しました。

2日間での総体験者数が124名。体験した年代で一番多かったのが小学生、

2番目が30代、3番目が40代でした。

小学生とその親御さんに体験してもらえた結果となりました。

特に2日目の21日は隣の教室でベイブレードのブースがあったので、小学生の家族連れが多く来場されました。

体験年代の幅としては、未就学児~70代までの幅広い層に体験してもらえました。

 

アンケートの問いで、『どこにあったら、またやってみたいと思いますか?』という質問で一番多かったのが「イベント会場」31票で、二番目には「公園」26票、3番目が「アミューズメント施設」21票、4番目は「学校」19票という結果で、

イベント会場でのアンケート記入なので「イベント会場」が一番多いのは納得の結果ですが、

2番目に多いのが「公園」で、アミューズメント施設より多かったのは、少し意外でした。

 

体験者の声としては、『普段は手でやるので斬新で楽しかった!』や『ルールが簡単で、すぐに楽しめた』、『なかなか入らないのが面白かった!』、『力加減も考えたりと、戦略がアツかった。』など、アンケート総数58のうち47名もの方の感想を書いてもらえたことが、有難いことで爆上祭に出展して本当に良かったです。

主催して下さった渡邉史郎さん、運営スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!

 

 

さて、爆上祭での全体的なトピックスとしては、個人的なことですがオーストラリアンフットボールを体験させてもらったり、クッブを体験したり、サーターアンダギーをおかずにおにぎりを食べたり(笑)、

 

私が会員になっているスポーツ系オンラインコミュニティ「スポーツ超会議」のメンバーにも会えて、スヌークボールを体験してもらい、スポーツ超会議のマスコットキャラクターでもあるフィギュアスケートペアのソチ日本代表の高橋成美さんのサインをもらったりして、一参加者としても楽しみすぎました(*´ω`*)

 

ヨーヨーブースでは、最近のヨーヨーはベアリングが入ってて、長い時間回っていられることを知り、時代は進歩してるんだなぁ。としみじみ感じました。

 

 

最後に大きなトピックスとして、20日に関ジャニ∞の村上信五さんのひかりTVの番組『村上信五のだれかおるやろ』が爆上祭で出展している何競技かに取材が入り、有難いことにスヌークボールも取材していただきました。

なんと!村上信五さん本人とサバンナ八木さんが日本薬科大学さいたまキャンパスに来て、

実際にスヌークボールで対決してもらう形での収録となりました!

放送日は未定ですが、どんな仕上がりになっているか、今からとても楽しみです♪

 

以前、サバンナの高橋さんと共演したことがあるので、今回爆上祭で八木さんと共演したので、これで「サバンナ制覇」したことになりますね(・∀・)ニヤニヤ

 

 

以上、マイナー競技認知度爆上祭のレポートでした。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

プレイスポットファンプラス
代表:柴田 利

日本スヌークボール協会

☎   :0237-86-3242
FAX:0237-86-3242

LINEからお問い合わせ

クリックして友達登録してね